('04.07.25) − 城ヶ島スロープソアリング大会 −

天候:晴 南南西5〜10m 日差しは強いが海風が爽やか!!
 浅野さんと昨年風が無く大会不成立となった城ヶ島SS大会へ参加してきました。
 8時30分に受付の交番横の県営駐車場に到着。受付を済ませ機体・道具・飲み物をパッキングして300m(標高差30m?)のスロープサイトに移動。早速機体を組み立て石井会長の勧めでテストフライト、競技に備えます。段々皆さん会場に到着し、にぎやかになってきました。日差しが強く、市村さんのタープに避難させてもらいました(市村さん重いのにありがとうございました)。
 本日のCD山本茂さんから競技について説明の後、記念撮影、9時50分からエルロン・ラダー・ミニの順で競技開始。エルロンクラスの最初はバラスト量をどうしようかと迷ううくらいの風でしたが段々風が強くなりラダークラスのころには非常に良いコンデションとなりました。レザルトは強風歓迎.COMで!!!
 浅野さんと素晴らしいスピードのラダー機、ミニクラス機のスロープ旋回の妙技に感心しながら、腕を磨いてまた参加しようと帰ってきました。参加賞にいただいた鯵の干物も帰りに購入した三浦スイカも大変おいしく家族に喜ばれました。
 反省!!ノーズバラストを入れるためにブザーをはずし、藪の中に突っ込ませて皆さんに捜索していただきご迷惑をおかけしました。
コンテストディレクターの山本茂さんから競技説明。
本日の参加者。エルロンクラス24名、ラダークラス11名、ミニクラス18名の参加者により熱戦が繰り広げられました。
最年少の市村大樹君。お父さんの作製したピラタスB4(1.5m)でエルロンクラスとミニクラスに出場。
最年長の森崎 三郎兵衛さん、助手は飯山眞寿巳さん。
自作のエルロン機を楽しそうにフライトされていました。
エルロンクラス入賞者。優勝 飯山眞寿巳さん(中央)、2位青木健児さん(左)、3位石井久一さん(右)。
ラダークラス入賞者。優勝 石井久一さん(中央)、2位大津 満さん(左)、3位青木健児さん(右)。
ミニクラス入賞者。優勝 石井節利さん(中央)、2位大津 満さん(左)、3位栗田 庄司さん(右)。

2004/07/27