('04.08.01) − 玄岳スロープソアリング大会 −

天候:曇り 東2〜5m 変わった進路を進んだ台風10号が通り過ぎましたがその影響が残ったのか曇りで8月の大会とは思えないほど涼しくすごしやすい大会でした。
 上里GCからは池、木川田、斎藤、西村、宮川の5人が参加しました。会場について先週お世話になった城ヶ島グループ、河西さんのお供で初参加のHRGC中村さん、竹上さん、ホストクラブの玄岳グループの皆さんにご挨拶。受付を済ませ機体を組んで備えます。
 9時一寸すぎ本日の主催者の青木健児さんから挨拶の後、本日のCD鳥居さんから競技について説明の後、記念撮影。南斜面に移動の後9時50分からオープン・ミニの順で競技開始。風は弱く渋い条件の中での戦いになりました。ミニクラスの途中でガスが濃くなりB面が見えなくなったところでCD鳥居さんから中断・昼休みにするとの判断が下り12時30分まで休憩となりました。私と西村さんのみ昼食を持参していたので駐車場に戻る必要が無く、昼食を摂った後、ガスの中のフライトを楽しんでしまいました。
 競技再開後、風・サーマルが良い時と悪い時が交互に来るようになり、良い時は風切音をあげて飛ぶかと思えば、悪い時はフィニッシュできないような大変難しい条件で、皆さん苦労されていたようです。そのなかでバラストを搭載してきれいなフライトさせた八田選手がオープン・ミニ両クラスで優勝しました。また、菅野さん、高橋さん、山本さんの城ヶ島グループの健闘が目立ちました。
 競技終了後、プレンゼンテーターの河西さんが約30年前のホビーホークをフライトさせましたが、なかなかのスピードできれいな飛行を披露してくれましたが、それでもリフトが足りないくらいの風になり、5時早々に引きあげました。
 初出場の中村さんのHP(WindRider)でも紹介されています。
競技開始前の記念撮影。オープンクラス、ミニクラスとも23名のエントリー。
上里のベテラン2人。木川田さんと池さん。成績にこだわらず2人とも無尾翼機をフライト。
池さんのフライトの様子。「サーマル用のセッティングで舵が利かない!!」ということでA面をかなりオーバーして旋回してます。
浜松の河西さんからJRGA顧問の竹山裕参議院議員の表彰状を各クラス優勝者に授与。
ミニクラス入賞者。優勝 八田徹さん(中央)、2位高橋雄一さん(左)、3位菅野進さん(右)。
エルロンクラス入賞者。優勝 八田徹さん(中央)、2位菅野進さん(左)、3位山本茂さん(右)。

2004/08/02