('04.12.11) − 上里カップ第5戦・年間表彰 −

 天候:快晴 風:西1m→北6〜7m 競技委員長:齋藤真一さん(上里)
 第1ラウンドタスクAの出番は1組目で加須の川村さん、栗田さん、辻さん、小太刀さん、青木さんとF3B・F3J世界選手権出場者ばかり目立つ組となり、同じクラブの濱田さんとこれは何かの陰謀ではないかとか話しながら、また、岩田会長からは今までの成績が振るわなかったのだから刺客としてがんばれとか言われ、競技が始まりました。サーマルの発生は活発で着陸精度の戦いでした。私は指定点近くがサーマルで浮いてしまい4mと外してしまいました。ラウンド途中から北風が強くなり、サークリングしながら流して戻ってくるのに苦労された方もいらっしゃいました。
 第1ラウンドタスクCの出番は2番目でシンクの中での曳航で走らずはらまずで獲得高度は低くリランチしましたが、まだ低かったものの18.20秒で何とか踏みとどまりました。最速は青木さんで16.56秒をマーク。
 第2ラウンドタスクCは並びはそのままで3組目からの順番でスタートしました。今度の出番は後ろのほうなので皆さんのフライトを見ながら感じたことを書くとA面ターンは自分の方(風下)へ回すとしてもB面を左ターン(風下)してセーフティカットしてしまうことがいくつかありました。特に最終ターンでエネルギーがなくなっていて流されることが見受けられました。また、地表近くは気流が荒れていて1〜2mのでこぼこ道のようで接地してしまうこともいくつか見られました。今回は17.38秒をマークしまずまず、降ろして次の濱田さんの助手をして濱田さんが最速16.55秒をマークしました。
そんな中、F3Bを始めて半年の遠藤さん曳航、コース、ターンをばっちり決めて18.79秒をマーク!!拍手!!
 第2ラウンドタスクAは少々の組合せ変更を伊東の鳥居さんがされましたが、なぜか1組だけは組合せに変更が無く、またまた陰謀を感じますが、1番風下の私から発航、たまたま条件が悪化していく中一番先に上がった私に利があり、一番長く滞空できました。皆さん申し訳ない。これで3位から首位へ、濱田さんも青木さんを抜いて2位へ。また、上里カップの年間順位も16位から3位へ急浮上。またまた皆さん申し訳ない!!!
拡大写真 上里カップ第5戦入賞者。
左から5位菅原さん(NewSting写真はエスパーダ)、4位栗田さん(エストレラ)、3位青木さん(エストレラ)、1位宮川(NYX)、2位濱田さん(エストレラ)、6位天田さん(Fazer)。
拡大写真 上里カップ年間(最終戦+ベスト二戦の成績)入賞者。
左から5位辻さん(カラチョ)、2位栗田さん(エストレラ)、1位青木さん(エストレラ)、3位宮川(NYX)、4位濱田さん(エストレラ)、6位天田さん(Fazer)。
1〜3位に上里カップ。
拡大写真 上里カップベストシニア賞の菅原さん(エスパーダ)と新人賞の加須の大畑さん(NYX-Furio写真は栗田さんのエストレラ)。
大畑さんはF5Bで活躍されていますが今年からF3Bに挑戦のため受賞。
拡大写真 上里カップ最優秀チーム賞はちーむアホ(AHO)。
左からAの青木さん(エストレラ)、Oの小川さん(エストレラ)、Hの八田さん(エストレラ)は今回お休み。
拡大写真 今回贈られた柳沢工房製の上里カップ。
2mmのステンレスからレーザーカット。

2004/12/13