('05.08.07) − 2005玄岳・全日本スロープ大会 −

天候:晴れのち曇り、風速最大7〜8M?
 
前回春の大会は寝坊して参加できなかったので、気を引き締め4時20分起床、5時少し前に出発、7時少し前に会場に到着すでに2台注射されていました。。会場は3〜4mの西風が吹いていましたがガスに包まれていてがっかり。理由は前日に組みあがった無尾翼機Co9の初飛行を行わせていただくつもりだったので、残念!!!そのうちに同じクラブの中村さん、斎藤さんも到着。少し待っていると下のほうが見えるようになってきて、中村さんと飛ばしてみようかということになり、まわりが濃いガスが来ると見えなくなってしまうと言っているうちに中村さんがミニクラスの無尾翼機をすっとフライトさせ始めました。続いてCo9発航、エルロンに比べ、エレベータが良く効くことがわかり、着陸させてから舵角を減らしました。これが後で...

9時半ごろからオープンクラスの競技開始、風は4〜5mというところですが南に振れているようで、また、サーマルも余り無いようで風速の割にはスピードが乗りません。その中で石井久一選手が41.82秒でトップ、2位は田野倉さん44.01秒、平均51.58秒となりました。中村さん、斎藤さんには私の機体の回収に時間がかかりご迷惑をおかけしてしまいました。ミニクラスになると風も正対しサーマルもよく発生していたようで、軽やかなフライトが続きました。なんと、私が43.46秒でトップ、2位は鳥居さんで44.09秒、平均53.92秒でした。

昼食をはさみ、2ラウンド目の競技が始まり、風もさらに強くなっていきタイムもあがってきました。オープンクラスは30秒台が4人も出て1位は市村さんの32.95秒、2位中村さんの34.29秒が光ってます。ミニクラスのころから曇ってきてトップは石井節利さん(城ヶ島会長)の40.69秒、2位は小島 洋さんの43.11秒でした。

2ラウンド合計の上位10名ずつによる決勝3ラウンドが行われ優勝者が決定しました(レザルト)。参加された皆さんの力が上がって競技がスムーズに進み、タイムも余り差がなくなってきているように感じました。もっと練習しなければ。

競技後、雑談、片付けが終わり17時ごろ会場を後にしましたが、出てすぐの温度計は22℃でした。
開会式。
競技委員長の青木健ちゃんから競技説明、隣は集計係?鳥居さん、山の帝王の内田山司さん。
競技開始前に記念撮影。名古屋、長野からも参加者がいらっしゃいました。
発航場所の後の駐機スペース。
昼ごろまでは非常にいい天気機体も輝いています。
1ラウンド着陸に苦労する2フライト目の私の無尾翼機Co9。
まだまだ調整が取れていなく、着陸でブレーキのためフラップを下げると頭上げが激しくダウンが利かない!!!
最後はノーブレーキで突っ込ませたが衝撃で垂直が破損し、2ラウンド目はOPUSを使用することに。
富士の小川さん提供
発航場所の後の駐機スペース。
昼ごろまでは非常にいい天気機体も輝いています。
上里3人組。
ミニクラス2ラウンド終了時でトップ、決勝に臨むも力が入りすぎ5位に沈みました。残念!!!
長野の坂口さん提供
中村さんのエリータ、前の選手の飛行中、出番を待つ。
長野の坂口さん提供
中村さんの3ラウンド目フライト中。
長野の坂口さん提供
オープンクラス優勝の石井久一選手のフライト(動画)5.6MB
ミニクラス入賞者。
優勝、石井節利さん(中央)、2位児山修造さん(左)、3位鳥居博さん(右)、おめでとうございました。
オープンクラス入賞者。
優勝、石井久一さん(中央)、2位青木健児さん(左)、3位中村眞一さん(右)、おめでとうございました。

2005/08/08