('05.12.18) − めちゃめちゃ寒かった!!! −

天候:晴、西7〜11m、気温4℃
 この冬一番という寒波が西日本から北日本まで押し寄せ、日本海側では大雪となっており、上里はフライトを取りやめようかという風が吹き荒れていました。朝10時過ぎに飛行場へ行くと車の中で斎藤さんが様子を見ていて、2人でどうしようかと相談しているうちにオデコが冷やされカキ氷を食べた時のような頭痛がするほどだったので、中止と決定し帰ろうとしたところ池さん、岩田会長、遠藤さんが次々と到着し、フライトすることになってしまいました。
 強風には慣れているの飛ばしてみると結構サーマルもありそこそこ飛ぶのですが、とにかく寒く送信機を持つ手が凍えてしまいます。
 朝10時半頃の飛行場。榛名山に雪雲がかかっていることは珍しく、ここから日光方面にかけて、一面雪雲がかかっていました。
 風は真西から10m程度吹いています。
 オデコを冷やすと頭が痛くなるほどの寒さです。
 昼休み後の集合写真。左から私(BigSting)、池さん(Tragi603)、遠藤さん(風速計)、斎藤さん(岩田会長からHLGと交換のアルトギター)。
 スキーのインストラクターで冬は忙しい池さん。余りの強風にスキー用のゴーグルを掛けてフライト。
 「ゴーグルを掛けると視野が狭くなり、ズームアップ時に縁で機体が隠れ見失うので注意するように!!!」とのことです。でも、めったにゴーグルを掛けてフライトする人はいないので...
 今日は機体も組まずに監督の岩田会長。あ、私の車の中でHLGのセッティグのために組みました。

2005/12/18